げんさんのほっぺ

本当は自分大好きなナル君なのに現時点ではとても残念な状態のモノノフが己を慰めるために地球の片隅で目立たない戦いをするブログ

ファッション考:男性向けのファッションはつまらない

私はハイブランドの服は全然持っていませんし、お金が無いので今のところ買う予定もありません。

ですから普段購入している服はほとんどカジュアル系のファストファッションばかり、ということになります。(たとえ世界中のファストファッションブランドが低価格を維持するために、過酷な条件で労働力を搾取しているのだ、それは人権侵害だ!と言われましても、やっぱり高いお洋服は買えませんて。ごめんなさい。)

うーん、のっけから重たい話になってしまった(笑)
気を取り直して普段から私が良くチェックするブランドをご紹介させてください。

中には「ファストファッション」の定義にあてはまるかどうか微妙なものもありますが、こんな感じです。

 

f:id:kaoruwada:20170609104557p:plain

【coen】

http://www.coen.co.jp/

株式会社コーエン
「シンプル」「カジュアル」「カワイイ」の3拍子揃ったブランドだと思います。
知らなかったんですが、ユナイテッドアローズファストファッションブランドに対抗するブランドとして立ち上げたそうですね。
それだけにデザイン性とコストのバランスが良いと思います。
クマのマークがすごくディスられてますね。確かに買わないかも(笑)

 

f:id:kaoruwada:20170609104610j:plain

nano・universe

https://store.nanouniverse.jp/jp/

株式会社ナノ・ユニバース
実際は違うのかもしれませんが、私のイメージは「モノトーン」です。
比較的トラッドかつクラシックなスタイルを提案している感じがするので、私くらいの年齢(現時点では48歳)でも入りやすいです。
小物もシンプルでかわいいアイテムが多いです。

 

f:id:kaoruwada:20170609104623j:plain

GLOBAL WORK

http://www.dot-st.com/globalwork/

株式会社アダストリア
シンプルかつ上品な雰囲気のデザインかなと思います。
ベーシックなアイテムにシーズントレンドという味付けをして今っぽさを出しているのかなと思われます。
着る人が真面目そう、優しそうな雰囲気に見えると思います。

 

f:id:kaoruwada:20170609104639p:plain

【RAGEBLUE】

http://www.dot-st.com/rageblue/

株式会社アダストリア
前述の「GLOBAL WORK」の兄弟ブランドです。
こちらは「GLOBAL WORK」よりももう少し若い18~25歳の男性がターゲットのようです。
そのためカラーリングがややカラフルなのと、少しストリート感が加わっているように感じます。

 

f:id:kaoruwada:20170609104649j:plain

【KOE】

https://www.koe.com/

株式会社ストライプインターナショナル
"Mode for everyone"っていうのがコンセプトらしいのですが、私はかなりコンサバな印象を受けます。
基本的にどれもシンプルで、とっても着やすそうですけどね?
このままの路線で進んでくれると嬉しいなぁ……。

 

f:id:kaoruwada:20170609104659p:plain

ZARA

https://www.zara.com/jp/

株式会社ザラ・ジャパン
スペイン・ガリシア州のアパレルメーカーでファッション性に優れた服を手ごろな価格で提供することで成功したファストファッションブランドの代名詞みたいなところです。
安いんだから品質なんて二の次ですよ!エライ人にはそれが分からんのですよ!という割り切った姿勢が好きです。
ちなみに私はZARAのメンズ物はほとんど見ません。
なぜならばEXILEみたいな悪っぽい人にしか似合わないからです。
それにしても『シン・ゴジラ』で石原さとみが放った「ZARAはどこ?」にはズッコケたな。あれギャクじゃなかったんですってね。

 

f:id:kaoruwada:20170609104712p:plain

【Stradivarius】

https://www.stradivarius.com/jp/

株式会社ストラディバリウス・ジャパン
ZARAとは親会社が一緒みたいですね。つまり兄弟(つーか姉妹?)の関係のようです。
ZARAよりはさらに若い女性をターゲットにしているようです。
基本的にメンズ向けの商品は取り扱っていませんので、レディースの売り場を見ています。

 

f:id:kaoruwada:20170609104724j:plain

Laundry

http://www.laundry038.com/

株式会社KSプランニング
私が大好きなカワイイ系のブランドです。
Tシャツをメインとしたベーシックなアイテムが中心です。
他企業とのコラボレーションも積極的な印象を受けます。
あと芸能人のファンも多いと聞きます。
そういえば一昨年に中途採用に応募したんですが、書類で落とされました(爆)


とまあ、おおよそこんな感じです。
こうして並べてみると、本当に低年齢向けで低価格路線のブランドばっかしですね!
貧乏人かつ若作りで申し訳ない。


話は変わりますが、最近の男性向けのファッションはなんかつまらなく感じます
全体的にペールトーンだし、なんかツルんとしてて凹凸が無いし、シルエットもダボっとしてるし……。
まあ流行なんで仕方ないんですけどね。

その点、女性向けのファッションは華やかで羨ましいなぁ。
実は私は昔からレディースの服を着ることがあるんです。
もちろんアイテムを選びますけど、全然気が付かれませんし、なかなか男性向けとしては売っていない雰囲気なのでオシャレ上級者に勝手に見られたりすることもあるんですよ。(私、ファッションは好きですけど、全然無知で素人ですから)

あと雑誌を読んでいても女性向けのファッション雑誌の方が、男性向けのものより数倍面白いですね。
さすがにそのままのコーディネートをする訳にはいきませんけど、参考にさせてもらっています。


という感じで、今日も地球の片隅で目立たない戦いをしています。

----------

以上です。
それではまた、いつか、どこかで……。

#ファストファッション #Laundry #レディースを着る #オシャレ上級者