げんさんのほっぺ

本当は自分大好きなナル君なのに現時点ではとても残念な状態のモノノフが己を慰めるために地球の片隅で目立たない戦いをするブログ

ブログを始めてみることにしたのです。

ここ最近、ブログを始めたいと思っている自分がいます。
理由はたぶんいくつかあるんでしょうけど。

例えば
・自分が考えたコンテンツを発表する場が欲しい。
・既存のSNSだと言いにくいことを言いたい。
・考えをまとめるために「書く」という行為をしたい。
・社会との接点が欲しいのかも?
みたいな感じです。

逆にブログを始めることの一般的な目的とされる以下の点には、(少なくとも現時点では)あまり興味が無いんです。
アフィリエイト収入
ブランディング
・自己満足としてのアクセス数
・リードジェネレーション

もしかすると最近になってその存在を知ったある人の活動を見て背中を押されたっていう側面もあるかもしれない。
(その人は障害と闘いながらブログの管理人をしている方です。)

ブログのことが気になって色々調べてみたけれど、どれもピンとこなかったです。
そりゃそうですよね、だって自分自身でも始める目的がはっきりしていないんだもの……。

私は自分のことが大好きです。
他の誰のことよりもたぶん自分のことが好き。
(亡くなった親とか、現在の奥さんのことよりも)

だからって自分のことを全肯定している訳でもないんです。
どちらかと言えば負け組に属しているという自覚もあるし。
それだけにコンプレックスも大きくなってしまうんですよね。
必要以上にモヤモヤもするし、それが原因で落ち込むこともある。

でもそこで歩みを止めてしまったら、更に状況が悪くなることも分かっている。
少なくとも今の状況や水準を維持するために頑張ろうと思うんです。


だからこのブログは

自分のことが大好きな「私」が

これといった目的もなく

要するに自分を慰めるために

なんとなく精神衛生上良さそうだというだけの理由から

始めたものなんだとご理解ください……。


以上です。
それではまた、いつか、どこかで……。